こちらではnonacafe庵々主の『一日一芸』の秘技が連日連夜公開されるらしい。
by nonacafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
LINK
おかげさまで、V3
 ありがとうございました



■こちらが庵主の『本院』
 nonacafe庵ホームページ
2002アーカイブ


■庵主がいつもお世話に
 陶芸教室むさしのHP
■教室の展示会情報やら
 むさしのイベントサイト
■うつわ作家、田中信彦ブログ
 非熱血・やきものLife
■女流陶芸家・千田玲子さんの
 千ちゃんのブログ
■AYAちゃんの、おうち。
 At Home Works
■川合牧人さん「そつたく窯」
 CERAMIC WORKS
■旧友&陶友 静岡にUターン
 TAKATAKAATT
■RURI'S おしゃれブログ
 Work of Art
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
MULAMASA'S BLOG
Aokimac's BLOG
小さな哲学~雑想の世界
染付屋回回青の気まぐれ日記帳
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
ソラ日記
陶芸生活日記
陶芸の日記みたいなもの
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
極上の憂鬱
■ 空中楼閣の住人 ■ ...
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
ブルース日和 :風に吹か...
工房 「一閑」 気まま通信
5watts / win...
陶芸教室むさしの プラザ
陶芸の技法とレシピ 第2章
林寧彦の陶芸ブログ
おかみさんの土岐土器日記
 ☆器とアンティークを愛...
Gleybird's i...
空の下 歩けば
BOOKBINDING ...
毎日手紙を描こう★貰うと...
下手のよこ好き陶芸記録
季節の窓  Seaso...
 陶工房「上名窯」通信・...
とーげいやさんになりたくて
小さな陶芸教室 ~菊桃工房~
陶工房久美のつぶやき
mattina note
nyobi's cera...
ひげとちょんまげ
トスカーナ 「進行中」 ...
陶芸家(卵)の夫の日記み...
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
陶芸家・大江一人 『ロク...
from アメリカ 
かえるところ2
桃青窯696
Lemon's season
空と大地の間で
陶芸の技法とレシピ 第3章
くりりん Happy&思...
『 作漆便り。』
陶の館コレクション● 作...
陶芸教室一閑 みんなの広場
工房「上名窯」便り・・四...
「上名窯」便り・・・・・3
「上名窯」通信・4
最新のコメント
>aamuiさま ご無沙..
by nonacafe at 20:03
うちの居間にもあるのに ..
by aamui at 18:30
>Kyoko5346さま..
by nonacafe at 23:38
あらぁ、お久しぶりです!..
by Kyoko5346 at 21:51
>桃青窯さま コメント..
by nonacafe at 11:21
ご無沙汰してますが 相..
by touseigama696 at 08:18
>aamuiさま ごぶ..
by nonacafe at 20:58
お早うございます ますま..
by aamui at 06:53
>上名窯さま 明けまして..
by nonacafe at 18:48
あけましておめでとうござ..
by kanmyougama at 11:30
>aamuiさま コメン..
by nonacafe at 00:47
ひゃ~~凄い(@_@)暫..
by aamui at 10:22
>kyokoさま コメン..
by nonacafe at 19:49
川喜田半泥子良かったです..
by Kyoko5346 at 22:42
>kyoko5346さま..
by nonacafe at 13:52
kazbizenさんのと..
by Kyoko5346 at 14:27
最新のトラックバック
手わざの力。
from 工房 「一閑」 気まま通信
様々な出会いと...。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
ありがとうございました。
from 工房 「一閑」 気まま通信
望月 集 作陶展@銀座・..
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■すったまげた!
from ブルース日和 :風に吹かれて..
■やっぱりYES
from ブルース日和 :風に吹かれて..
タグ
(165)
(91)
(84)
(73)
(66)
(62)
(47)
(38)
(34)
(33)
(31)
(23)
(20)
(19)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
検索
カテゴリ
全体
庵主の陶芸
庵主の園芸
庵主の手芸
庵主の文芸
庵主の工芸
庵主の書芸
庵主のオモテ芸
庵主のウラ芸
庵主の花鳥風月
庵主の物見遊山
庵主の加米紀行
庵主の幻想錯視
庵主の暦歳時記
庵主の一期一会
庵主の驚喜乱舞
庵主の由無私事
庵主の温故知新
庵主の建築漫歩
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 04月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:東京スカイツリー ( 7 ) タグの人気記事
2012年 05月 26日
祝・東京スカイツリーが出来るまで【8】
秋晴れのビル群の彼方にそびえる東京スカイツリー。
こちらは2010年10月11日、文京区のシビックセンター25階展望ラウンジからの遠望である。
e0047694_0481399.jpg
はるかに続くビル、マンション、学校、会社、商店、住宅、家、家、家、そして人々の営み。
喜びも悲しみもすべてを詰め込んだ東京がそこにある。
この年は国勢調査の年で、10月1日時点で日本の総人口は128,057,352人であり、その約10%がここ東京に住むという。
e0047694_116353.jpg
今回はちょっと大きめの画像でアップしました。クリックしたら展望ラウンジのガラスを突き破って人々の泣き声や笑い声が溢れ出て聞こえるかも知れません!(妄想)
[PR]
by nonacafe | 2012-05-26 01:33 | 庵主の建築漫歩 | Comments(2)
2012年 05月 25日
祝・東京スカイツリーが出来るまで【7】
今回は、前回からおよそ5か月ぶりの2010年9月5日の見物である。
その間に第一展望室が出来上がり第二を目指して伸びていた。
e0047694_20224753.jpg
合わせて、地下鉄押上の駅を出て振り返るといきなり高層ビルがそびえていたのにびっくりした。スカイツリーに付帯する商業ビルの建設現場でこちらの工期はやけに早そうだ。
e0047694_2032147.jpg
もはや現地では全容を一度にカメラに捉えられないので、ずずっと後づさり。
e0047694_2038140.jpg
お気に入りの錆トタン小路やら大通りの真ん中から狙ったり…。
日曜の下町のハズレは、どこかのどかです。(笑)
e0047694_20502583.jpg
行き着いた先は墨田区を抜け江東区に入った北十間川に架かる歩道橋の上。ここなら完成してもスカイツリーの根っこからてっぺんまでカメラに収められそうだ。だが…、
しかし、この位置は真逆光だ。(泣)
おまけにこの夏は記録的な酷暑で9月の夕方でも暑いのなんの、もう、グダグダ!
e0047694_20574165.jpg
そして、夕暮れと共に現場にUターン。
浴衣掛けで人力車で繰り出す夕涼みの見物客もちらほら。建設現場界隈は早くも浅草並の観光地となっていた。もちろん浅草の吾妻橋上も絶好のカメラ放列スポット。
e0047694_2114280.jpg
さて、日暮れともなれば、浅草六区で乾いたノドを潤さずにはいられない。
ふと振り返ると、そこにスカイツリーがあった。
何だかこの景色、どこか大阪は通天閣、みたい…だね(苦笑)
e0047694_2123560.jpg

[PR]
by nonacafe | 2012-05-25 21:28 | 庵主の建築漫歩 | Comments(0)
2012年 05月 22日
祝・東京スカイツリーが出来るまで【6】
金環日蝕の翌日は、いよいよ本日、めでたくも東京スカイツリーの開場だそうな。
拙庵サイトの連載計画も、ずっとしばらく時間が経過して
前回は2010年の1月5日であり、すでに2年半近くも間が空いてしまった。
その間も機会あるごとに訪れ、眺めて来たので、記憶を思い返してみよう!

今回は2010年4月11日。隅田川の桜が満開を過ぎた頃だった。
e0047694_0341439.jpg
こちらは浅草松屋のデパート屋上遊園地から、望む。
この平和で長閑な場所も現在は閉鎖中と聞く。
e0047694_0383142.jpg
満開の桜の下、彼女の膝枕で、春うらら。(隅田公園浅草側の堤にて)
e0047694_048515.jpg
スカイツリーのお膝元、西十間の路地裏通りから。赤錆のトタンとのコントラストが絶妙かと。
e0047694_055266.jpg
こちらは水面に逆さスカイツリーが映るスポットとして話題となった北十間橋から。
e0047694_0585925.jpg
定点観測地とした真下の業平橋から。この当時展望台まではまだ建設前だが、
すでに東京タワーの高さ333mを越え「現在高さ338m」の表示があった。

(以降、現在データ整理中。シリーズ次回をお楽しみ?に。)
[PR]
by nonacafe | 2012-05-22 01:18 | 庵主の建築漫歩 | Comments(6)
2010年 01月 05日
東京スカイツリーが出来るまで【4】【5】
新年3日は例年通り浅草寺へと初詣。
昨年はおみくじが「凶」だったが、今年は「吉」を引き当てた。(満足)
で、浅草まで来たら世界一の高さを目指す東京スカイツリーに寄らねばならぬ。

おお!金色のアサヒビール本社に工事中のツリーを映し、すでにその存在をアピールし始めている。
e0047694_2341066.jpg
浅草のお膝元、吾妻橋からもこれから絶好のビュースポットになりそうだ。
e0047694_2353358.jpg
近づいて墨田公園からの眺望はちょうど東京タワーの芝公園のそれに等しいかも。
e0047694_2361859.jpg
こちらは東武線と下町情緒の屋形船が碇泊する源森橋辺りから。
e0047694_237043.jpg
いつもの定点スポット業平橋から見上げれば、さすがに高い!
現在254mに達したと言う。完成は634mだからこの高さの約2.5倍になる勘定だ。
e0047694_237408.jpg
頭上を横切るジェット機の邪魔にはならないだろうが、
ふと縁起でもなく、かの9.11悪夢の映像が頭をよぎる。
e0047694_2385174.jpg
しかし、土台となる地上の踏ん張りは意外にも狭い。
優美に曲線を描いてせり上がる東京タワーのような安定感はない。
この辺がツリー(樹木)という命名の由縁なのだろう。
e0047694_2395596.jpg
記事の更新はしていなかったが、前回訪問の昨年11月28日(215m・写真左)と較べてもノッポになっている。
e0047694_23114546.jpg
そして、もうひとつ定点の上流京成橋からの比較。拙カメラでは
川の写し込みはもとより、もはや全身を捉えるには限界が来たようだ。
e0047694_23122617.jpg
さて、現在世界一の高さの台北タワー(508m)を抜かんがため、当初の予定より上積みさせた東京スカイツリーだが、昨日の外信発表によればドバイショックにて工事中断を余儀なくされたドバイタワーが突然の如く4日竣工したそうだ。その高さ実に828mの超々高層ビルディング!
嗚呼、あな恐ろし〜砂上の楼閣?!もう全然段違いの高さ。
しかし、ちなみに634mのスカイツリーは自立式電波塔計画において世界一は変わらないようですって、さ。(苦笑)
[PR]
by nonacafe | 2010-01-05 23:39 | 庵主の建築漫歩 | Comments(16)
2009年 09月 20日
東京スカイツリーが出来るまで【3】
ブログ更新をすっかり怠って、はや9月も終わるので日付のサバを読んでアップロードします。(苦笑)
そしてスキンのヘッド画像も模様替えです。

定点観測の現場に訪れたのはシルバー連休と言われた9月20日快晴の日だった。
すでに150mの高さに届いたとのこと。定点の業平橋(東武橋)では我がカメラでは目いっぱいワイドにしてもご覧のようにすでに全容が捉えられない。(泣)
e0047694_23495814.jpg
橋詰の別側に引いてタテ位置にて、やっとフレームに納めることができた。
e0047694_2350446.jpg
さすがに休日の晴天の日。見物に訪れカメラに記録し、しばしポカンと大口を開け、いよいよその高さを実感する人々も多くなっている。(ま、庵主のその一人だが…笑)こちらは同じく定点の「京成橋」から。↓
e0047694_23523351.jpg
こちらはタワー正面側と呼ぶのだろうか、順光になるお膝元の向島から、やや遠望。↓
e0047694_23532874.jpg
この風景に完成時にはあと4倍の塔が聳える。ふもとの裾野の広い東京タワーと違って、割り箸細工のように直線的で安定感が感じられないその姿。この普通で何気ない街並にどんな景観が生まれるのだろう。
[PR]
by nonacafe | 2009-09-20 23:59 | 庵主の建築漫歩 | Comments(20)
2009年 07月 21日
東京スカイツリーが出来るまで【2】
前回お送りした6月7日の来訪から約1か月半過ぎた昨日、「東京スカイツリー」建設現場を再び訪れた。
今回は浅草から吾妻橋を渡り、墨東に入る。
源森橋からもその高さが実感できるようになった。(左の高架は東武伊勢崎線)
e0047694_19495189.jpg
まずは定点観測地の業平橋(東武橋)から。
現在の高さはおよそ76mだそうで、すでに周囲の足場のフェンスを越えて伸び始め、今後はひたすら鉄骨組が上へ上へと急伸しそうだ。
e0047694_19502925.jpg
もうひとつの定点である北十間川の上流「京成橋」からもレンズを構えるが、夕刻は真逆光で細部は捉えられず。かといって夕焼けにも恵まれなかった。
e0047694_1951737.jpg
さて、この東京スカイツリーの立つお膝元の地は、昔から格式高い花柳界のある向島が近い。で、庵主は、これまでも、おそらくこの先も縁のないであろう料亭街!とやらがどんなものであろうか?探訪とあいなった。
鬢の香りも粋なお姐さんや黒塗りのハイヤー、あるいは車屋さんが夕闇の中行き交う情緒を求めて…と思ったが、残念ながらアウト!折りしも連休中でもあることだし(笑)また向島の料亭もこのご時世に苦戦しているようだ。
e0047694_1952527.jpg
この洒落た造りの建物も、かつては料亭あるいは芸者の置屋さんであったに違いない。
無人ではなさそうだが、しばらく商売から離れているようだし(万一?)持て余して要らないんだったら、ぜひ欲し〜〜い!(爆)大事に使いたいです。
e0047694_19525154.jpg
そうそう、中庭には蓮池が欲しいな〜。(夢&笑)
[PR]
by nonacafe | 2009-07-21 20:18 | 庵主の建築漫歩 | Comments(6)
2009年 06月 11日
東京スカイツリーが出来るまで【1】
東京の今のシンボルである「東京タワー」を追い抜いて、その高さ1.8倍610mの世界一高い電波塔を目指す新タワー「東京スカイツリー」がただいま建設中である。
だいぶ頭をもたげていると聞き、墨田区押上の当地を初めて訪れた。
e0047694_23281940.jpg
撮影日(6月7日)現在の高さはおよそ50mだそうな。

↓建設地西側、業平橋(東武橋)より望む。
e0047694_2330117.jpg
↓続いて南側(正面?)北十間川対岸より見上げる。
e0047694_23305227.jpg
う〜む。拙コンデジのワイドでは収まり切れない大きさだが、高さ610mの土台を支える底部としては意外と小さい。鉄骨造とは言え、斜めに走る白い円筒パイプがその骨格だ。
その底部は現・東京タワーが四辺形であるのに対してこちらは三角形で、鼎(かなえ)すなわち三本脚が安定性に優れるんだそうな。
そう、そう、器づくりにも三本脚が安定のセオリーと聞くからね。

↓そして東側、押上駅近くの京成橋より遠望。
e0047694_23313813.jpg
周辺は、東京タワーの立つ芝公園と違って下町のドブ川臭いロケーションだが(失礼&笑)完成の暁にはあっと驚く未来都市へと変貌するのだろうか?
その変化に庵主は野次馬的興味津々ゆえ、完成予定の2011年12月まで折あらば観察に訪れたいと思う。今回は思いつきの行動にてカメラ電池充電用意もこれにてアウト。

しかし近隣は向島、京島、玉ノ井…と下町ディープな墨東エリア。初訪のエトランゼとしては変わって欲しくない秘境の街並がまだまだ残されており、ぜひ記憶にとどめて置きたい熱情・高し。
そんなわけで興味の対象が移って「東京スカイツリーが出来るまで」のシリーズタイトルが今後変質しちゃうかもしれないけどね…。(苦笑)
[PR]
by nonacafe | 2009-06-11 23:57 | 庵主の建築漫歩 | Comments(8)